医院ブログ

2018.08.27更新

大岡山駅 中央改札口を出て徒歩30秒のところに、当医療法人の分院「ゆり眼科クリニック」が開院します。

内覧会 9月1日(土)10時~15時

開院  9月3日(月)になります。

https://yuri-ganka.com

ますます地域医療に貢献していきたいと思っています!

よろしくお願いいたします。

 

 yuri-ganka

yuri-ganka2

 

投稿者: 神谷眼科

2018.07.20更新

今年の夏は本当に暑さが厳しく、皆さま体調に十分お気を付けてくださいね。

さて、今週スタッフとその家族と一緒に1泊2日で軽井沢に行ってきました。

軽井沢と言えば避暑地で有名ですが、何とこの日は32℃ehe 地元の方も今までで一番の暑さとおっしゃっていました。

スタッフには旅行といいつつも、普段体験しないことを体験させてあげたいというのが恒例?になり、いつも体育会系の合宿になってしまっています。

今年はOWLアドベンチャーとジップラインを体験してきましたheart3

汗をかきながら真剣に取り組んだり、協力したり、声をかけたり、たくさん笑ったりと普段体験できないことができてみなリフレッシュできたと思いますnico

 

 JIPLINE

投稿者: 神谷眼科

2018.06.17更新

こんにちは。

梅雨rainに入りましたね。通勤の途中に色鮮やかな紫陽花(あじさい)が咲いていて、梅雨のジメジメした気分をパッと明るくしてくれましたnico

梅雨は何かと体調を崩しやすい季節です。体調管理に十分気を付けて梅雨を乗り切りましょうglitter

 

Asisai

投稿者: 神谷眼科

2018.04.14更新

先日、近隣の小学校の学校検診に行ってきましたclover
初々しい1年生からしっかり頼もしい6年生まで、300名程の生徒さんの目の状態をチェックglitterしました。
皆さん元気いっぱいで微笑ましく、私たちもパワーを貰いましたnico

School kenshin

投稿者: 神谷眼科

2018.03.29更新

今日は初夏のような爽やかなお天気でしたねnico

クリニックの近くには桜の名所がたくさんあって、今年は福山雅治さんの歌で有名な「桜坂」までお花見に行ってきましたflower2

ちょうど満開で桜のトンネルがとても綺麗でしたglitter

 

Sakura

投稿者: 神谷眼科

2018.02.18更新

当医院は今年2月で4周年を迎え、5年目がスタートしましたnicoheart3

先週末、スタッフみんなで4周年のお祝い(食事会)をしてきました note2

スタッフ一同、地域の皆様にやさしさと温かさのあふれる医療を提供できるよう努めて参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

4 years

投稿者: 神谷眼科

2018.01.20更新

日本気象協会(https://www.jwa.or.jp/news/2017/12/post-000956.html)によると、今年の花粉の飛散量は昨年の1.5倍との予測が出ています。

飛散開始は2月14日のバレンタインデーheartごろになりそうです。花粉が飛び始める2週間くらい前から治療を開始(初期療法)すると、シーズン中の辛い症状unを和らげることができます。今年こそ、早めの対策をしましょうnico

投稿者: 神谷眼科

2017.11.28更新

もうすぐクリスマスがやってきますねglitter2

街にもイルミネーションglitterが輝き、素敵な雰囲気ですnote2

毎年この時期になると、スタッフみんなでツリーの飾りつけをします。

今年は白を基調とした新しいオーナメントで雰囲気を変えてみました!

例年よりもゴージャス?!に仕上がりましたnico

Xmastree

投稿者: 神谷眼科

2017.10.30更新

今日は5月に当院に導入された、スポットビジョンスクリーナーという医療機器をご紹介したいと思いますhand

通常、目の屈折(遠視・近視・乱視がどれだけあるか)を測定するためには機械にお顔をのせ、一点を見続けなければならず、小さなお子様には難しい場合があります。このスポットビジョンスクリーナーのすごいところは、赤ちゃんから大人まで、瞬時に両目同時に屈折データを測定できることです。少し離れたところから測定するので、目の緊張がほぐれ、よりリラックスして検査を行うことができます。当院では、適切なメガネ処方など様々な場面で大活躍していますglitter3

スポットビジョンスクリーナー1

up arrowこれが、スポットビジョンスクリーナーです。正確な屈折データが測定できます。

スポットビジョンスクリーナ2 

少し離れたところから測定します。画面からピカピカglitterの光が出て、鳥の鳴き声 chickがするため、小さな赤ちゃんでも楽しく測定することができますnico。瞬時に両目を同時に測定できるため、患者様の負担は全くありません。

 

 

投稿者: 神谷眼科

2017.09.09更新

9月に入り、少し過ごしやすくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?風邪でダウンするスタッフもちらほら・・・en。季節の変わり目、気温差もありますので、皆様もお気を付けください。

さて、train東急池上線開通90周年を記念して、10月9日(月・祝)に、池上線1日フリー乗車券が配布されるそうですが、ご存知でしたでしょうか?池上線といえば、池上にある「池上本門寺」、洗足池にある「洗足池公園」等が有名ですが、この機会に是非、御嶽山を知って頂ければ嬉しいihinote2です!

御嶽山と言えば、駅からほど近い「御嶽神社」です。元は小社であったとされ、木曾御嶽山で修業をされた一山行者が来社して以来、信者が激増し、1831年に現在の大きな社殿を建立し御霊を遷座されました。「嶺の御嶽神社に三度参拝すれば、木曾御嶽山へ一回行ったのと同じ」と言われていたようです。(公式サイトより)

商店街はとても賑やかな御嶽山ですが、一歩境内に踏み入れると、静かで落ち着いた雰囲気に包まれ、心落ち着くsun空間ですglitter

みなさまも、足を運んでみてはいかがでしょうか?

御嶽神社

御嶽神社境内

投稿者: 神谷眼科

前へ 前へ
問診票 Q&A 医院ブログ